「遺伝子検査とキレーション」の検索のまとめ


サンプルPDFページ




「遺伝子のせいだからこそ、やれることはないか?」と思える時代がきつつあるはず。
「遺伝子だからしょうがない」を前向きに。





■個人的メモ

解毒で大事なのは二つ。
取り出すこと。
吹き飛ばすこと。

埋まっているものを取り出す力。
取り出したものを吹き飛ばす力。

この二つが弱いことを「解毒遺伝子が弱い」と称しているのだろうと理解している。










◇解毒関連遺伝子の例

MTHFr(キレーション系では葉酸。一般的にはホモシステイン↑で血管詰まる系)
CYP1A1
CYP1B1
CYP2C19
CYP2D6
CYP2E1
CYP3A4
NAT1(N-acetyl transferase)=一般的には肺がんリスク
NAT2
GSTM1
GSTP1
SOD1
SOD
COMT(Catechol-O-methylTransferase)
APOE(アポリポ蛋白E)
CBS(Cystathionine-β-Synthase)
NOS(一酸化窒素合成酵素:Nitric Oxide Synthase( NOS)
MAOA
MAOB
DHPR(dihydrodipicolinate reductase)(ケトン尿?)
MS(アレルギー?)
MSR
BHMT(Betaine-homocysteine methyltransferase )
SAHH(S-adenosyl-L-homocysteine hydrolase)










■遺伝子の働きの自己調べ

MTHFr→メチオニン系→B6、B12、folate,magnesium

COMT→catechol-O-methyltransferase→カテコールアミン系→ドーパミンノルアドレナリン系→統合失調症ADHD

CBS→VB6指標??(セリンとホモシステインからシスタチオニンを合成するビタミンB6(pyridoxalphosphate:)含有酵素で)

MAO→モノアミン酸化酵素阻害剤→ドーパミンやアドレナリンをまとめてモノアミン

CY → シトクロムcytochrome→肝臓の解毒

NAT → アセチルシステイン

GS→ グルタチオン系

SOD→Superoxide dismutase→抗酸化


BHMT
ベタイン-ホモシステイン-S-メチルトランスフェラーゼ(betaine-homocysteine S-methyltransferase)は、
メチル基をベタインからホモシステインへ転移させることによりジメチルグリシンメチオニンを合成する亜鉛含有酵素である。

ベタイン + ホモシステインジメチルグリシン + メチオニン


SAHH
S-adenosyl-L-homocysteine hydrolase;
メチル回路において、S-アデノシル-L-ホモシステインからアデノシンとホモシステインの可逆的な水和反応を触媒する酵素である。
この酵素は、NAD+に結合し、補酵素として必要とする、至る所に遍在する酵素である。







◇もろもろの遺伝子


COMT遺伝子

乳癌の発症に関与する遺伝子の1つ。
喫煙者での肺癌にも関係がみられるんだそうな。H/H型、H/L型、L/L型の3型があります。

COMT遺伝子は、解毒システムに加え、ドーパミンエストロゲン、カテコールアミン等のホルモン&神経伝達物質に関係する遺伝子です。
 私達の体は、望むと望まざるとに関わらず、常に、環境関連(汚染物質、農薬、有機溶媒)
、加工食品(アルコール、添加物、芳香族アミノ酸等からのフリーラジカル)、薬物等々、様々な有害な物質に晒されています。

解毒のシステムについては、以前さらっと”腸管免疫”(美容通信2014年1月号)でも触れましたが、主に肝臓で毒気を抜くと言う、まあ、
無毒化なる作業を行っておりますが、これには実は2つのルートがあるんです。
フェーズⅠの解毒システムは、チトクロームp450酵素が関与するもので、脂肪溶解性物質を水溶性に変化させる過程で、発癌物質も無毒化してしまいます。
フェーズⅡの解毒システムは、毒物を水溶性物質(アセチル物質、グルタチオン、硫酸塩、グリシン、ルクニド)と結合させ、最終物は、胆汁や尿経由で体外に排出します。

解毒の酵素は、その遺伝子型により、代謝活性と毒性度合いに影響し、延いては発癌のリスクにも関与します。
解毒活性の弱い人は、そもそも、発癌性を伴う物質に極力晒されない様に注意をすべきなのです。
 
他にも、COMT遺伝子は神経伝達システムにも密接な関係があり、
高血圧や喘息、パーキンソン病の治療の際に頻用されるカテコール系薬物の代謝に重要な役割を果たしています。

COMTがホモ型の場合、アドレナリンラッシュが起こり易く、興奮し易い傾向があるので、高血圧の人は要注意です。
更に、COMTはDNAに結合して、ダメージの引き金となるエストロゲンの不活性化に関連しています。

http://bihadahime.net/biyoutuusinn201411.html





S-adenosylmethionineの形成を支持するために、十分なB6、B12、葉酸マグネシウムメチオニンを確実にしてください
そして、高いホモシステインを防いでください



GSTP1遺伝子

 乳癌の発症に関与する遺伝子の1つで、105Val/105Val型、105Ile/105Val型、105Ile/105Ile型の3型があります。

GSTP1遺伝子は、解毒システムに関連しています。
  前述の通り、良いモノにも悪いモノにも、どっちつかずのってモノも結構多いとは思いますが、
雑多な連中にどっぷり首まで漬かって、塗れて生きて行くのがある意味人生ってものだとは思いますが
、悪いモノは体の中までは取り込んではいけません。毒ですから(笑)。

しかしながら、幾ら注意しても侵入してしまうのが悪い奴らの常で、
それに対し、私達の体は解毒システムを有し、自ら浄化に働きます。
しかしながら、浄化システムが生まれつき(=遺伝子的に)あんま働かない人は、自ずと発癌のリスクが高まるので、人並み以上に清い環境に身を置く必要があります。
   
GSTP1蛋白は、赤血球を除く全ての細胞、組織に存在し、多くの物質と還元型グルタチオンの結合に際し、仲介役として働きます。触媒って奴です。
ところが、これらの物質のなかにはエストロゲン及びその代謝産物(美容通信2010年8月号)があり、これ等は乳癌の発症に関与します。
煙草と酒をこよなく愛する人々に於いて、GSTP1が105Ile/105Ile型の遺伝子タイプだと、食道扁平上皮細胞癌のリスクが上がるとされています。

又、(天然ではなく! 合成のホルモン製剤での)ホルモン補充療法(美容通信2010年8月号)(美容通信2010年9月号)(美容通信2010年12月号)をしている女子で、
GSTP1(105Ile/105Ile)及びCOMT(L/L)遺伝子型を有している場合、乳癌の発癌リスクは上がります。男性の場合は、前立腺癌に関与していると言う報告があります。







GSTT1遺伝子

乳癌の発症に関与する遺伝子の1つで、Presentl型、Null型の2型があります。

GSTT1蛋白の活動の舞台は、GSTP1の守備範囲外の赤血球です。
やってる事は、解毒排出。
GSTT1は、還元グルタチオンと様々な物質の結合を取り持つ仲介業者ですが、
相手がエストロゲンやその代謝産物だったりすると、乳癌のリスクが上がる可能性があります。又、肺癌にも関与しているなんて報告もあります。







酸化遺伝子であるSOD2遺伝子


   SOD2遺伝子は、第6番染色体に存在し、活性酸素の一種であるスーパーオキシドを除去する酵素であるSOD2(スーパーオキシドジムスターゼ2)の酵素活性に関与しています。


     SOD2遺伝子には、16Val/Val型、16Ala/16Val型、16Ala/Ala型の3つの遺伝子型があり、遺伝子型によってSOD2の酵素活性が異なります。
Val型は、ミトコンドリアに於けるSOD2の酵素活性が30〜40%低下しているので、スーパーオキシドをテキパキ処理出来ず、
多寡が知れた酸化ストレスにも屈してしまう弱っちい子になってしまいます。

つまり、16Val/Val型だと、16Ala/16Val型や16Ala/Ala型の人よりも、
細胞の酸化やDNAの損傷等によるシミ・シワ・たるみで大人っぽく(←婆っぽくか?)見えると言うか…、
現代の日本の様に女の価値を若さ(≒見た目年齢)で測る社会では、(あからさまには言いませんが、実はしっかり)損をするって話です。

     対抗馬として抗酸化を強力に進める必要があるので、中身的には、GPX1遺伝子の時の転ばぬ杖と同じ杖で十分ですかね。
     オススメ食材としては、モロヘイヤ、ほうれん草、かぼちゃ、アーモンド、みかん、あさり、チョコレート、ニラ、セロリ、赤ワインです。

http://bihadahime.net/biyoutuusinn201411.html












◇MTHFr系について

MTHFR遺伝子に問題があると、
図の左下のHomocystein⇒Methionin
の変換がうまくいかずに、
ホモシステイン濃度が上がるということだと思います。
他方メチオニン濃度が低下します。

ホモシステインとは、
血液中に含まれるアミノ酸の一つで、
血漿中の総ホモシステイン量が増加すると、
動脈硬化の原因となると言われています。

一方、
メチオニンとは硫黄を含んだ含硫アミノ酸で、
肝機能を高めたり、
アレルギーの原因となるヒスタミンを抑える働きが
あるそうです。

硫黄基を持っていますので、
水銀の排泄にも関わりますね。

ですから、自閉症の子どものたちの多くに
MTHFR遺伝子の異常が見られるらしいのですが、
これは低メチオニン血漿によって、
水銀の排泄がうまくいかないせいかもしれません。

ワクチンに含まれるチメロサール(無機水銀)とか、ね。

怖いですね。


さて、MTHFR遺伝子には
677C/677C
677C/677T
677T/677T
三つの多型が存在し、
特に677T/677Tの型を持つ人の
酵素活性が低いということがわかっているそうです。

私たちは両親から1対ずつの
遺伝情報を受けついでいます。
それがTとかCとかいう塩基です。

677T/677Tの型を持つ人は、
全体の11.8%いるとのことです。

結構いますよね。


上述の通り、解毒に関わる遺伝子は、
他にもたくさんありますので、
複合的に健康に影響を及ぼすんだと思います。


先日記事にした通り、
APOE遺伝子には、
E2,E3,E4型があり、
E2>E3>E4の順で解毒能力が高いそうです。

APOE2型を持っている人は、
日本人の6.4%存在していて、
この人たちはどれだけ毒を入れても、
アマルガムがたくさん口の中にあっても、
異物を見極めてどんどん対外に排泄するんだそうです。

こういう人は、
この毒にまみれた現代社会でも、
パワフルに活躍できるのでしょう。

うらやましい限りですね。

「タバコは百害あって一利なし」
などと言いますが、
こういう人にとっては該当しない
などとも言われているようです。

将来、「この遺伝子型を持っている人は、
タバコ非課税」
などという時代が来るかもしれません。笑


ちなみに、E3は日本人の71.9%
E4は日本人の21.7%
いるんだそうです。


ということで、
遺伝子検査で固体差を把握し、
解毒能力が低いのであれば、
やはり毒を極力入れない生活習慣が
重要になると思います。

http://ameblo.jp/ikashikarenkei/entry-11805713079.html



なんで?? うちの子もメチレーションがどーだかで、エイミーヤスコプロトコルやったけど(金がかかるだけで)全然効果無かったよ!!って言う方、
沢山知ってます(よくメール頂きます)。



それが何故か?というと、Drリンチによると“既に体内炎症などの異常が見られる場合、葉酸塩などを処方しても全く効かない、もしくは悪化する、と、


ってなわけで炎症を抑える事がまず第一!! だそう。


そしてある程度(←ここが重要、ある程度でオッケー)体内が正常になって来たときに、このプロトコルは効果があるんだそうです。




そしてなぜメチレーションとこのMTHFRという遺伝子が関係しているかというのはこちらのビデオ(英語ですが)がとっても短くて分かりやすいのでリンクさせていただきます:





よーするにこのメチレーションに必要なエンザイム(MTHFR)に異変があり、
これが機能しないとビタミンB12とfolate(葉酸塩)が作れなくなる、そしてB12とfolateはまさに命の元となるくらい人間の体に必要なビタミンなんでごじゃりまするよ〜!!



これが作られないから体内異常が起きる、今んとこ日本でもMTHFR遺伝子変異と心血管疾患などの関連が認められているようですが、
自閉症との関係は全く裏付けられていないようです。



そりゃそうだ、アメリカだって一部のバイオメディカルドクターでしか検査しない訳だしね、
だから日本の普通のお医者さんに”とにたんっていう人のブログで読んだんですけど”って説明しても医者に鼻で笑われるだけだから
(んで私がキ◯ガイ扱いされるから)それは辞めましょう。



そして私はこの遺伝子変異は親から受け継ぐのみだと最初は思っとりましたが、
化学物質や環境汚染などによってもこれは起きるそうなんです。

今旦那の遺伝子検査結果待ち状態なのですが、旦那にこの変異が無い場合はまさしく環境が原因で起こった事になりますな。もちろん検査結果出たら報告に来ます。



まずMTHFR C677T Heterozygous(異型接合体)だと30%このメチレーション機能がシャットダウンされる(←これが私),
そしてHomozygous(同型接合体)だと70%もシャットダウン(←むすこっちはこれ)


MTHFR A1298C Heterozygous(同型接合体)の場合、今のところリサーチでは別にメチレーションの異常は見られないそう,
Homozygous(の場合は2〜30%だったっけな?うちらには関係ないんで覚えてません、ゴメンよ〜)


そして今度はMTHFR C677T & A1298C のコンボ(異型接合体が一つずつある場合)になると50%シャットダウンしている状態となるそうです。


そして前にも言った通り、98%とかなんとかの確率で何らかのMTHFR遺伝子変異が自閉症児にはみられるという事、
ちなみにむすこっちの変異が一番メチレーション的には酷い訳っすよ。

http://ameblo.jp/tonitan/entry-11538113642.html



ここでは、中でも最新の情報ということで
注目したのが、
4.患者の解毒体質を見極める
の項目です。

これは、キレーションですんなり大量に
有害ミネラルが排泄される人と、
アマルガムが多数歯に詰められていた人でも、
なかなかキレーションで排泄されない人がいますが、
これは両者で解毒能力が異なるためです。

アポリポ蛋白Eのアイソフォームの違い(DNA)
を調べることによって
解毒できる体質かどうかを見極めることが
できるんだそうです。


アポリポ蛋白Eについて

                                                                                                                • -

脂質は水に不溶性であるため
血中では蛋白と結合してリポ蛋白として
運搬されている。

この蛋白部分をアポリポ蛋白といい、
アポリポ蛋白Eはその一種。

アポリポ蛋白Eは主として肝細胞で産生され、
全身の他の臓器へのコレステロール
脂肪酸の運搬に関与している。

細胞外の脂質を細胞内へ運び込む際の
リガンドとして機能している。

その一方で、アポリポ蛋白Eは細胞からコレステロール
リン脂質などを引き抜く作用を有する。

従って、これら双方の機能から、
アポリポ蛋白Eは脂質代謝を制御していると
考えられている。

アポリポ蛋白E遺伝子には、E2、E3、E4という、
3つの対立遺伝子があり、
アポE4はアルツハイマー病を引き起こす
要因を持っていると言われている。

以下URLの内容を要約
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Neurosci/ApoE.htm
---------------------------------------------------------

http://ameblo.jp/ikashikarenkei/entry-11793858508.html




・メチル化とは分子間でメチル基を転移すること。メチル化により分子の性質が変わる。
メラトニンクレアチン、コリンはメチル化された分子。それゆえ沈黙の遺伝子とも呼ばれている。

・持続した炎症によりメチル化、クレアチン産生の代わりにシステイン産生を促すように遺伝子がスイッチをいれる。
“遺伝子の表現形が変わることなく機能することによって生じる。”

・メチル化した脂肪酸はより柔軟になり、ドーパミンのD4受容体の周囲の細胞膜を構成する脂肪酸は柔軟であることが機能上必要とされる。

・メチル化からシステイン産生へ遺伝子からの合成が切り替わったとき、エネルギー運搬(クレアチン燐酸、ADP→ATP)は減少する。

遺伝子の機能としての酸化ストレス、炎症への対応。
・これにより受容体のメチル化は不十分になる。
特に1-2歳では大変症状が悪化しやすい。
 (神経細胞のネットワークのシナプスが相互に結合することによって発達する時期)
自閉症の子どもたちは複雑な感覚情報の入力にうまく対応できない (形、色、手触りや音、においなど)また、意味深長な話にも対応が困難。

http://www.jiheisho.org/method/index.html










DNAの書き換えというのは、たんぱく質との結合を意味するらしく、MTHFR遺伝子の問題はメチオニンというアミノ酸たんぱく質代謝がうまくいかないらしい。
この代謝には、葉酸、B12,B6が必要とのこと。



また、免疫システムが働くには血液中の免疫細胞戦士たちが強く、多勢でなければなりません。
白血球の戦士を増やすため「葉酸」が大量に必要になり、葉酸の助っ人になるのがビタミンB12です。

実はどちらも食材からだけでなく、腸内細菌も作り出してくれるのですが…すでにもう腸壁の異常で上手く代謝されない。


または、抗生物質の乱用などで腸内細菌の多様性が崩壊。

葉酸やB12をサプリメントで補っても、腸壁の機能が弱いと吸収代謝もうまくいかない、という負のスパイラルだそうです(泣)

http://plaza.rakuten.co.jp/hsnsmt/diary/201305280000/




B12は胃で劣化しないように、舌下からも摂取することができます。
B12はエネルギーだけでなく神経の修復もしてくれますし、自閉症児の大半で怒っていると思えるMTHFrの変異を埋め合わせるために役立つ。

(デトックスで治す自閉症  ゲーリー ゴードン 阿部 博幸 (監修),中央アート出版社)


http://jp.iherb.com/Now-Foods-Ultra-B-12-5-000-mcg-4-fl-oz-118-ml/6281






遺伝的要因としては、自閉症の子供たちの多くはMTHFr(メチレンテトラ葉酸還元酵素遺伝子)や
COMT(カテコール‐O‐メチル基転移酵素遺伝子)に異常が見いだされます。

MTHFr遺伝子の変異により、通常の葉酸では反応が進まず、神経系の修復が進みません。特殊な葉酸を摂取する必要があります。
また、神経系にはビタミンB12も大量に必要になります。

そして、神経障害のまさに原因ともいえるのは重金属です。米国ではワクチンに防腐剤として含まれているチメロサール(水銀化合物)と自閉症の関連は問題になっています。

また、妊娠時の母体口腔内におけるアマルガム充填(銀歯)からも水銀、鉛が胎児へと移行してしまいます。

予防においてアマルガム除去、そして母体の重金属検査は必須の時代です。


水銀、鉛、ヒ素カドミウムなどの重金属が肝臓における解毒能力を阻害してしまっています。
肝臓解毒フェーズⅠにおけるチトクロームP450の阻害、フェーズⅡにおけるグルタチオンの阻害が重金属によって生じてきます。

http://jun-dental-clinic.com/2014/03/440/












 最近メチレーションのお問い合わせがふえ、海外からもちょこちょこ増えてきたので、海外のドクターをご紹介することもありますが、
皆さんの病態を考えると、やはりメチレーションが悪い事に気づかされます。
  アルツハイマー、ガン、流産、認知、自然ホルモン投与…治りにくい、点滴が効かない、もしくは点滴後動けなくなる、倦怠感、そして、
そう「アドレナルファティーグ」、「慢性疲労症候群」、この分野メはチレーションとの関連が大きく出てきています。
 メチレーションに関しての情報が日々入ってきますが、パソコンに向かって思わず、「YES! YES!」とうなずきたくなります。
 そして、その治療法もどんどん出てきていることからどこから攻めてよいのか攻略できます。

  患者さんはこういいます。 「遺伝子検査したいけど、結果がわかっても、遺伝子なんだからどうにもならないでしょう・・・」と。。。。。。
私が遺伝子を勉強したのは今から5年前。これは試験があるから仕方なくでした。しかし、今になって、これらが役に立つとは夢にも思わず。
   遺伝子検査の結果、それが例え良くなかったとしても、環境要因や食生活改善で、疾患を予防できるわけです。まさに予防です。
そして、一番良いのはサプリメントチョイスが上手くいくようになることです。
何をとってよいのか、これ効いているのか、何となく飲んでいる・・・この不安がかなり解消されます。
人によって遺伝子はみな異なります。

メチレーションのどこのドアが塞がっているか、そしてこのドアをノックして開くのか?、それとも更に内鍵がかけられているのか?、ただ単に留守だったのか・・・・・、
素敵な世界です。

こんな世界をのぞけるだけでも幸せですが、それだけでは未練が残るので、もうちょっと掘ってみようかと思います。
  この治療の最大のポイントは食事療法です。食事が遺伝子変異を守ってくれます。
多くのメチレーションのドクターは解毒ジュースをスタートさせます。

http://ameblo.jp/asutec-yoko/entry-11859675277.html













■遺伝子の沙汰もお金次第

いよいよ命はお金次第の時代になりつつあることが身近に感じられてきた。
遺伝子検査でしか得られない情報、あるいは遺伝子検査を理解しているような人たちに診断してもらうにはそれなりのお金がどうしても必要。


金銭的な成長を続けてきた世界で、副作用もたくさんあった。
その副作用を遺伝子検査という科学でカバーすることが可能になった。

ただ、その科学の恩恵にあずかれるのは富める人たち。

また、遺伝子検査を受けられる人、そして遺伝子検査まで辿り着ける人はどれくらいいるのだろう?
教育もお金に比例しているのであれば、なおのことだ。
いつか検査自体の値段は下がったとしても、それを解読してくれる人の知恵を借りる費用は、安くなるとは思えない。


ただ、お金が人間の価値を客観的に図る重要な指標であるのならば、ある意味で優秀な遺伝子だけが生存を続けるのは正しい流れだといえなくもない。



そんな中で、ひとつだけ希望があるとすれば格差がもっと広がることだと思う
富めるものが富むことにあきて弱者への助けを生きがいする。
そうすることでしか、弱者への救いは差し伸べられないのではないかと、いまの流れからは推測してしまう。









C677T・A1298C・BH4について検索

http://mthfr.net/mthfr-a1298c-mutation-some-information-on-a1298c-mthfr-mutations/2011/11/30/

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL3d3dy5jZW50ZXI0YXV0aXNtLm9yZy90aGVyYXB5TUVUSC5hc3A=

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL2dlbmV0aWNnZW5pZS5vcmcvbWV0aHlsYXRpb24tYW5hbHlzaXMtZXhhbXBsZS8=

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL2dlbmV0aWNzLnRoZXRlY2gub3JnL2Fzay9hc2s0MjU=

http://www.dramyyasko.com/resources/autism-pathways-to-recovery/chapter-6/

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL210aGZyLndlYnMuY29tLw==

http://www.inspire.com/martiz/journal/methylation-genes-mthfr-c677t-and-a1298c/