新陳代謝サイクル〜私達は効果を実感できるまでにどのくらい耐えなければならないのか〜

4ヶ月前の今日食べたものが血液となり今の身体を作っている。

人間の血液は120日(4ヶ月)で入れ替わると云われていますので、
しっかり体質を改善するには、まず4ヶ月必要と云うことになります。






代謝を上げるポイントは3つ


・間違った食事
・悪い生活習慣
・過度のストレス


この3つが柱となり、さまざまな不調や病気を引き起こすのです。
なぜなら、私たちの身体の代謝を司さどり、免疫力を高めるのに
不可欠な酵素を減らしてしまうからです。

体内にある控訴をなるべく温存し、
不足した酵素を食べ物から補充する、
シンプルですが、これこそが確実に私達の身体の代謝を上げ、免疫力を高めるのに最強の方法なのです。


食事療法がなぜきくかといえば、
「病気が治る原理」に最もかなっている方法だからです。

身体が欲している栄養素はしっかり摂り、
毒となるものを排除し、消化・吸収・エネルギー生産・排泄のプロセスがうまくいくようになれば
代謝はどんどん良くなっていきます。


1日の間に、身体は新陳代謝で1兆個もの細胞を入れ替えています。

不要になった細胞は死んでいきますが
その近辺の元気な細胞を細胞分裂させ、2個にし、
その一つを失った細胞の後釜として成長させていきます。

私たちの身体の細胞の数は、60兆個です。
単純計算すれば、毎日1兆個の細胞が入れ替わり、
1ヶ月で30兆個、2ヶ月で実に60兆個が新しい細胞になっていきます。














身体の細胞が適切なサイクルで生まれ変わり、便や汗で老廃物を体外に排出する、これが新陳代謝です。
生まれ変わりのサイクルは、肌の細胞は28日、心臓は22日、胃腸は3日〜7日、骨は2年など各部位によって決まっています。

この代謝サイクルを保つ上で重要なのが血液です。
血液が細胞に酸素や栄養をきちんと送り届けることで、この生まれ変わりのサイクルが保たれています。

血液の流れ

新陳代謝の良し悪しを左右する血液ですが、偏った食生活や高脂肪、高カロリーの食事が続くと、
身体の血管が目詰まりをおこし毛細血管に血液が届きにくくなってしまいます。
すると冷え症や皮膚トラブル、むくみなどの症状を引き起こす原因になります。
さらに内臓の表面は毛細血管で覆われていて、血流によってその機能が維持されているため、血流が滞って新陳代謝が下がると後に大きな病気につながる恐れもあるのです。

新陳代謝チェック

(1)目に輝きがない。
涙のもとは血液。血流が悪くなると作られる涙の量が減って、ドライアイのような状態になることもあります。目ヤニが気になる人も要注意です。

(2)爪の半月が極端に小さい。
半月には爪を生み出す細胞が集まっており、細胞の新生が活発なほど大きくなります。

(3)おならや便が臭い。
いつもより臭いが気になる、そんな時は腸の新陳代謝が落ちている可能性があります。

(4)体温が低い。
平熱35.5度〜36.5度が、35度前後になると要注意です。

上の4つのうち一つでも当てはまる人は、血液の流れが悪く新陳代謝が悪い可能性があります。

炭酸水

運動や食事、入浴など血行を良くして新陳代謝を上げる方法はたくさんありますが、最近注目を浴びているのが炭酸水です。
炭酸水は二酸化炭素が水に溶けたもので、胃の中に入るとガスが出て胃の壁を伸ばし始めます。
それが刺激となって胃の蠕動運動が活性化し、消化作用も促進され胃の健康状態が保てます。
さらに、炭酸水を飲むことで血液中の二酸化炭素濃度が上昇し、酸素とのバランスが変化します。
すると身体が酸素不足と勘違いし、より多くの血液を供給、血管が広がり、血流が促進され新陳代謝も高まるのです。

炭酸水は一度に300ml程度が目安です。

また他の炭酸飲料でも効果は同じですが、ビールはアルコール、炭酸飲料は糖分が入っているため、飲みすぎには注意しましょう。

http://hicbc.com/tv/genki/archive/121007/








肌の細胞が生まれ変わる周期は約28日。


血液は4ヶ月。1日20CC作られ120日後に汗や尿に混じり出て行きます。
血液から骨まで期間はそれぞれ違いますが、4ヶ月前の今日食べたものが血液となり今の身体を作っている。


1年半もすれば脳細胞と心筋細胞を除いて、細胞は物質的にはほとんど入れ替わると言われている。
骨は一番遅く7年。

http://healthy-notebook.seesaa.net/article/101770882.html


新陳代謝  <人間の細胞や血液は3ヶ月〜4ヶ月で入れ替わる>

● 人間の血液は120日(4ヶ月)で入れ替わると云われていますので、
しっかり体質を改善するには、まず4ヶ月必要と云うことになります。

●乳酸菌生産物質・善玉菌が血液浄化作用(ドロドロ→サラサラの血液)

 乳酸菌生産物質は、腸内における悪玉菌の増殖を抑制し、腸内の異常な発酵を抑えることから、腸内からの悪性物質の血液(ドロドロの血液)への移行を抑制します。

● そして、血液浄化作用は、活性化細胞の入れ替えと同時に進行しますので、短期間ではなく、3〜4ヶ月で血液と細胞が入れ替わります。
 

●4ヶ月の新陳代謝→サラサラの血液→活性化細胞→免疫力アップにより、
・がん細胞を抑制→撲滅
アトピーの改善
・アレルギーの改善
・便秘の改善
・糖尿病の改善
・免疫性の改善
などの生活習慣病の改善がみられます。

肌以外では、造血組織、肝細胞などは新陳代謝が活発な細胞に当たり、
筋肉や肝臓などでは60日周期
心臓では22日周期
胃腸では5日周期

と言う感じで、細胞分裂が行われ、古い細胞が新しい細胞に入れ替わっていきます。


もちろん、血液(特に赤血球)自体も弾力に富み活発で健康でなくてはなりません。

赤血球の寿命は約120日(4ヶ月)と言われており、体の組織の入れ替わりと併せて、
酸素のチカラによって血液(赤血球)をも元気なものに入れ替えていくことを心がけていくことが大切です。

http://www.o2-capsule.jp/2008/01/refresh.html




代謝周期が一番短い細胞は小腸の上皮で、約2日と言われています。
胃は5日 肌は28日 筋肉や肝臓は60日、骨細胞で90日など。
見た目には変わらない私たち人間の体は、細胞レベルでは約5〜7年でほとんど入れ替わっているのです。

http://medweb.jp/feature/article/74/








低血圧は心臓の血液圧送力をも弱めて全身の血行不良を起こし、必要な血液を全身に送れなくなる。
自然治癒力は圧力でなく量で補おうとして、心臓を大きくする。これが心臓肥大である。

  低血圧がひどくなると老廃物の除去に支障をきたす。
自然治癒力は、身体に害を及ぼす危険の無い所に、この老廃物の毒(尿酸)を放出する。
これが痛風という症状をおこさせるのである。

  そして、高血圧や低血圧に関連して起こる病気や症状、すなわち心臓肥大、心不全心筋梗塞、心臓弁膜症、脳梗塞脳卒中など、
これらの病気、症状は個々人の身体のもっとも弱いところから発生することになるのです。

http://seishoku.at.webry.info/200908/article_5.html